2013.10.04更新

過日、患者さまから「入れ歯はどのくらいの期間使えるのですか?」と聞かれました。
これまでも、何回か聞かれた事があります。残っている歯や顎の骨の状態、歯周病の程度、ブラッシングの技量、全身状態など個人差があるのでケースバイケース、一概には言えないという事を前提で話します。
平均的には保険義歯であれば有効期間は約半年、自費義歯であれば5~10年位です。
自費義歯で、問題無く咬めたとしてもプラスチックの部分は細菌を吸収してしまうのでその部分だけでも交換したほうが良いでしょう。

投稿者: デンタルライフクリニック

2013.05.13更新

現在の多くの医療機関では、縦割りの西洋医学即ち、専門診療科(内科、小児科外科、歯科など)の医師による診断および治療が一般的になっております。

優れた点としては専門性の高い高度な治療を受けることができることであり、特に救命救急医療に関しては年々、目覚ましい進展を遂げ生存率を上げることに成功しております。

しかし、多くの人が悩みを抱える慢性の病気(生活習慣病、ガンなど)では、メカニズムが大変に複雑であることが長年の研究により解ってきました、例えば歯周病と心臓病(虚血性心疾患)や糖尿病、虫歯と心臓病(感染性心内膜炎)や皮膚病、歯槽骨腐骨と一部のガンなどの関連が解明されており、歯科と医科の関わりについは密接であることが明らかになってきました。

病気を治すためにはこれらの歯科と医科を統合的に結びつけながら病気の原因を取り除く根本治療が重要だということが解ってきました。

それにより、今まで不治や非常に治りにくかった病気が治ったり、また再発を防げるようになっています。

------------------------------------------------------------
デンタルライフクリニック
神奈川県横浜市磯子区東町10-4
ベイハウス1F
JR根岸線 根岸駅徒歩3分  
10:00-14:00 15:30-20:00
(水曜日10:00-14:00 15:30-18:00)
日・木・祝祭日
Tel:0120-776-490
※駐車場2台完備
※お車でお越しの際はお電話下さい。

投稿者: デンタルライフクリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧